地方銀行員のつぶやき

感じたことを徒然なるままに。

ビットコインはまだ上がる?

f:id:pitouch23:20171230152446j:image

 

今日はこの記事について。

 

何と言ってもビットコインですよね

 

なんかビットコインといっても

 

決済手段として保有するっていうよりは

 

まだまだ投資対象としてのイメージが強い

 

ってことで色々調べてみた

 

価格上昇の要因として一つ興味深いと思ったのが、ビットコインの発行上限

ビットコインは、2100万ビットコインっていう発行の上限があるんだけども
今の発行数はというと、1660万ビットコインくらい

 

てことはもうすぐ上限くるやん!!

 

って思うやん?


でも実際はこのペースで行くと2140年で発行上限に達する見込みらしい

 

まだまだやん!

  

金(gold)と採掘すればするほど新しく発見するのが難しくなるのと同じ感じなんだって〜


意外と長いな

 

そんなにも長くかかるのは、ビットコインを発掘した人に送られる報酬が、発行数がある一定数に達すると半減するから


半減、半減、半減…を繰り返して、最終的に上限に達する頃には、その報酬はほぼゼロに等しくなる
っていうのも、それ以上は半分に割り切れない数値になるから


つまり、原子みたいなものだな


その単位を1satoshiという(発見者の名前が由来)

 

まあ、そんなこんなで、ビットコインまだまだ上がりそうな感じ?

 

次の記事は
ビットコイン投資のメリット、デメリットを考えてみた」