地方銀行員のつぶやき

感じたことを徒然なるままに。

ついに、副業が。

解禁された。

 

ブログを書き始めた2017年、いつ来るかわからない「副業解禁」を想定して、それまでに記事を積み上げておこうと思っていた。

 

けども、ゴールの見えない状態でモチベーションが続くわけもなく…

 

2年半で10記事くらいしか積み上げはできなかった。

(めちゃくちゃあっという間だったように感じる。)

 

ただその一方で、ブログを書くということを通して得られたこともある。

 

その中でも一番大きいのは「アウトプットによるインプット」

の実体験ができたことだ。

 

具体的に言うと、以前ユニコーン企業についての記事を書いたことがある。

 

当時は「ユニコーン企業」という単語さえも(聞いたことがある…)程度だったが、ブログ執筆中に調べた「世界のユニコーン企業ランキング」の中に出てきた中国の企業などは、その後のニュースでも耳にすることが増えた。

 

それまでもニュースでは取り上げられていたのだろうけど、自分の中にその存在がなかったから、耳にも入ってきていなかったんだと思う。

 

滴滴出行(ディディチューシン)なんかは、読み方を知ってるだけで「オッ」と言ってもらえることがあったりして、ちょっとしたことだけど、自分の中に新しい分野の知識が増えたことは自信にも繋がっていった。

 

まだアフィリエイトには着手していないし、勉強中のプログラミングも中途半端になっているけれど、副業が解禁になったことをきっかけに自分自身の成長に繋がる活動をしていきたいな、と思っている。

 

ではまた近いうちに。