地方銀行員のつぶやき

感じたことを徒然なるままに。

東京でインドネシア料理を食べた話。

こんにちは。

地方銀行員です。

 

最近ハマっているインドネシア料理が食べられるお店があるということで

訪問してきました!

 

そもそもなぜインドネシア料理かというと、

知り合いのインドネシア人が家で作ってくれた家庭料理があまりにも美味しかったから!

東京なら、本格的なお店もあるんじゃないか?!と思って探してみたら意外とあったのです!

 

渋谷駅から徒歩5分の、アユンテラスさん!

 

f:id:pitouch23:20190406162721j:image

f:id:pitouch23:20190406165325j:image

 

お店に入った瞬間からもうその空気感が素敵で、楽園のような空間。

店内はとても賑わっていて、いろんな国の言葉が聞こえてきました。

 

f:id:pitouch23:20190406163052j:image

予約はしていなかったけれど、カウンターのお席が空いていて、通していただけることに。

 

f:id:pitouch23:20190406163055j:image

たくさんあるメニューの中からごはんを頼みます。

 

f:id:pitouch23:20190406165045j:image

 

まずはビールで乾杯。

インドネシアのバンタンビールと、バリハイというビール。

バンタンビールの方が苦味があって濃い。

バリハイの方は、軽い飲み口ですっきりしてました。

 

 

f:id:pitouch23:20190406163120j:image

 

そして取り皿が登場。

ビッグサイズ

しかも変な顔がついてる!

でもよく見ると可愛く見えてきた…

 


f:id:pitouch23:20190406163412j:image

料理もでてきました。

まずはインドネシアといえば!

家庭料理の代表、ミゴレン

焼きそばみたいなものだけど、特有のスパイスが効いててたまらない!


f:id:pitouch23:20190406163404j:image

 

そしてオムレツと海老のスープ!


f:id:pitouch23:20190406163408j:image

 

カレー!

インドネシア語でKARE)

(発音は、カrrrレ)

 

ごはんが美味しいことは言うまでもなく。。。

 

せっかくだから覚えたてのインドネシア語

Terima Kasih(ありがとう)

とか

Seramat malam(こんばんは)

を使ってみたかったけれど、

店員さんが日本語ペラペラだから照れて言えませんでした。笑

 

店員のおばちゃん、飲み物なくなったときはすかさずお水持ってきてくれたり、服にスープが飛んだときは新しいおしぼりスッと差し出してくれたりして、なんと行き届いたおもてなしの精神…!と思いました。

 

インドネシア人は親切なイメージがあるけど、こんな場所でもそれを感じることができるとは。

 

f:id:pitouch23:20190406163819j:image

最後はスイーツで締めくくり。

さっぱりとしたココナッツのアイス。

 

満足に色々食べて、お酒も飲んだのに1人4,000円くらいでリーズナブル。

 

雰囲気もお料理も最高でした!

また定期的に訪問したいと思います。

 

f:id:pitouch23:20190406163937j:image