地方銀行員のつぶやき

感じたことを徒然なるままに。

ビットコイン投資のメリット・デメリット3つ

とりあえずビットコインはまだ上がるのか? ってことで書いてみたけども、

ビットコインはまだ上がる? - 地方銀行員のつぶやき

今回は

ビットコイン投資のメリット、デメリットを簡単に調べてみた

まずは
【メリット】

1.手数料負担がない

前まではビットコイン買うのに消費税がかかってたけど、 今年の4月に改正資金決済法というのが施行されてからかからなくなった
購入するときも、ビットコイン用の口座に振り込むだけで購入できて、 購入の仕方を工夫すれば実質的に手数料負担はなし!
(詳しくは別の記事で紹介します)

2.発行上限に達すれば資産価値が安定する

前の記事で書いた通り、到達予想は今のところ123年後だがw

3.高金利ビットコインの定期預金もある

調べたら、年利は長いのだと1年で5%とか 短いものでは14日で年利1%とか

そして
【デメリット】

1.価格変動リスク

説明するまでもなく、これが一番の心配要素よね

2.預け先の取引所がつぶれたら、お金は0

これもわりと浸透してきてるかな?
最近取引所がつぶれたっていうニュースも多い

3.売り時がわかりづらい

会社の決算などとの関係性が薄いので、売買の指標がわかりづらい

株とかなら、この会社の新しい商品めっちゃいいから株上がるだろ!とか思えるけど、 ビットコインってこれからあがるの?下がるの?わからん!ってなるってこと

もちろん、

「この仮想通貨は新しい仕組みですごい!」
「これから海外送金の構造に取って代わる!」

っていう見方もあるけどね (リップルは今特にその波がきてるよね)

リップルについては別の記事でまた書きます

まあそんなこんなで、 ビットコイン投資のメリット・デメリット について簡単にまとめてみました!

ちなみにこの記事から、文字にちょっと工夫を凝らしてみました。笑
ブログの書き方についてわかりやすいブログを書いてくださったこちらの方に拍手!
はてなブログでよく使うMarkdown記法(+はてなブログ記法)のまとめ - Noblesse Oblige 2nd